2007年6月17日日曜日

中国人の仕事意識 -世代間のギャップが見え隠れ-

中国人の仕事意識 -世代間のギャップが見え隠れ-
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/china/market/070328_shigoto/

中国は今がまさに「高度経済成長期」というところなのでしょうね。

◇「仕事のために家庭を犠牲」は6割が不賛成、若い世代に強い嫌悪感
◇会社への不満上位は「収入」「賃金制度」「福利厚生」「能力発揮機会」

このあたりは日本と共通する傾向ですが、異なるのは転職に対する意識でしょう。

「不満が多い給与面について、どのような給与体系がいいと思うかを尋ねたところ、51.6%が能力格差型、33.4%が業績格差型と答え、年功序列型は少数だった。」

また、「仕事に不満がなくても転職や独立をしたいか」との質問に対し、全体平均では63.9%が「賛成」であり、賛成しない人は15%を切っています。「・・・ステップアップを重視した人生設計の中では、むしろ転職は積極的に受け入れられている」

中国の雇用モデルは、「終身雇用」「年功賃金」を志向する日本よりも、「キャリアアップ型」「成果主義型」を志向するアメリカの雇用モデルに近いと言うことができそうです。

0 件のコメント: